Android Wear向けにアプリを作ってみた (2014/07/01 訂正)

(2014/07/01 アプリのインストール手順とapkファイルを更新しました。)

Android Wear端末での音声入力と、Wear端末とコンパニオン端末の相互通信のプログラミング方法の調査ついでにちょっとしたアプリを作ってみました。

コンパニオン端末(スマートフォン)用アプリをダウンロードして、コンパニオン端末に adb install などでインストールしてください。

このアプリのassetsにwear用アプリのapkも含まれており、コンパニオン端末にアプリをインストールすると、wear端末にはassets内に含まれたapkファイルがインストールされるようです。wear端末へのアプリインストール完了には少し時間がかかるので少々お待ちください。

なお、コンパニオン端末にアプリをインストールしたタイミングだけwear端末にアプリがインストールされるのか、新規のwear端末に自動的にコンパニオン端末上のアプリが持っているwearアプリがインストールされるのかといったタイミングについてはまだ調査しておりません。

device-2014-06-29-231622

両端末へのアプリインストールが成功していれば、コンパニオン端末アプリのボタンを押すとWear端末側のアプリが起動します。

device-2014-06-29-231444

Wear端末の音声入力ボタンを押してください。

device-2014-06-29-231454

音声入力画面が起動するので、「バンザイ」と音声に入力してみてください。

device-2014-06-29-231648

すると、コンパニオン端末上のドロイドくん(Android Robot)がバンザイします。3秒ほどすると元のポーズに戻ります。

実は他に一つポーズを隠しで入れてあります。Wearが腕時計型であることとWearアプリに出ている言葉から類推すると隠しコマンドを見つけやすいかもしれません。

ソースはもうちょっと整理したら公開するかもしれません。

Enjoy Android Wear!