Android KITKAT: デフォルトSMSアプリ選択の表示バグ (Nexus5で確認)

Advent Calendar向けの記事で紹介し忘れていた情報を追加します。

こちらで紹介した、Android 4.4から導入されたデフォルトSMSアプリ選択ですが、コードからデフォルトSMS変更を要求する時に表示されるメッセージ、日本語版だとバグっています。ご注意ください。

同じ画面なのですが、英語版だと以下のようになります。

デフォルトSMSアプリ選択画面英語版

“Use KITKAT SMS Sample instead of Hangouts as your SMS app?”

私が作った”KITKAT SMS Sample”に切り替えようとしているので、この文言は正しいです。

それが日本語版だとこうなります。

デフォルトSMS選択画面日本語版

“SMSアプリとしてKITKAT SMS Sampleの代わりにハングアウトを使用しますか?”

と、意味が逆転しています。これはユーザさんが混乱してしまいます。

日本語版の文字列リソースで、%1$sと%2$sの位置を入れ替えるの忘れてしまっているのでしょうね。

ということで、日本人向けにデフォルトSMSアプリになる必要があるアプリを作っている方は、この点を注意書きとして足しておいた方がいいかもしれません。もしかすると他の言語でも似たような問題あるかもしれませんが。

Googleのissue trackerに報告はしておきましたので、よろしければ星マークを押して注目度を上げていただければと思います。そうすれば早く修正されることになるかと思います。

(上記のissue trackerによると、韓国語でも同じ問題起きているようですね。)

追記(2013/12/7): Android 4.4.1でも修正されていません。

追記(2013/12/10): Android 4.4.2でも未修正でした。